So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

6年生の思い出 (6年間の思い出4) [6年3組放送委員会]

 6年生では,5月に修学旅行に行きました。横浜・鎌倉・箱根と,行ったところで新しい発見があり,楽しく勉強になった3日間でした。とても思い出に残る行事になりました。
P5125633.jpg

※先生より
平成28年5月,修学旅行2日目の鎌倉での集合写真です。2日目は行動班ごとに散策の計画を立て,鶴岡八幡宮から鎌倉大仏までをめぐりました。準備の学習や事後の発表まで含めて,小学部6年間の中でも思い出に残る行事になったことでしょう。

【リンク】
修学旅行1日目(平成28年5月11日)

修学旅行2日目(平成28年5月12日)

修学旅行3日目(平成28年5月13日)

コメント(0) 

5年生の思い出 (6年間の思い出3) [6年3組放送委員会]

 5年生のいちばんの思い出はブリティッシュヒルズに行ったことです。1年生から学習した英語の力も生かし,イギリスの文化をたくさん体験しました。スタッフの方は楽しい人ばかりで,気軽に話すことができました。英語の楽しさを感じた2日間でした。
CIMG6152.jpg

※先生より
平成27年7月,福島県のブリティッシュヒルズで行った異文化体験教室での写真です。5年生の子どもたちが積極的にコミュニケーションを取り,カルチャーレッスンを楽しんでいたことがとても印象に残っています。写真はブリティッシュヒルズから帰る直前の何気ない場面ですが,英語活動を楽しんだ子どもたちの様子がうかがえます。

【リンク】
異文化体験教室1日目(平成27年7月21日)

異文化体験教室2日目(平成27年7月22日)

コメント(0) 

2年生の思い出 (6年間の思い出2) [6年2組放送委員会]

2年生のとき,バスや電車などの公共の乗り物を使ってとちの木ファミリーランドに行ってきました。
わくわくしながらも,声の大きさなども考えながら行きました。学習したことをまとめて体育館で発表したことも思い出に残っています。
025.jpg

※先生より
平成24年11月,東武電車でとちのきファミリーランドに向かう当時の2年生の写真です。体験をしながら学習をする生活科は子どもたちの印象にも残っているようです。駅で切符を買い,自動改札を通って電車に乗ることがドキドキの体験だったことなんて,今では信じられないことですね。

【リンク】
2年校外学習(平成24年11月)

2年児童集会(平成24年12月)

コメント(0) 

1年生の思い出 (6年間の思い出1) [6年1組放送委員会]

 1年生のときは,6年生との交流がたくさんありました。
例えば,朝の時間に6年生が教室に来て紙しばいを読んでくれたりしました。給食も6年のお兄さん,お姉さんが来ていっしょに食べてくれました。
CIMG0697.jpg

※先生より
平成23年4月,1年教室の写真です。このときの6年生ももう高校2年生です。このときお世話になったことが,自分たちが6年生になったときに生かされています。これも作新小のいい伝統です。

【リンク】
平成23年度トピックス(まだブログを開設していなかったころのものです)

コメント(0) 

委員会集会(整美・新聞) [先生]

整美委員会と新聞委員会の発表を行いました。

 整美委員会はニュース番組仕立てで,ロッカーや引き出し,掃除用具入れの整頓について呼びかけをしました。1年生も画面を見ることで,どうなっていることが「きれい」なのかが分かったのではないかと思います。みのまわりをきれいにすることで,学習がはかどったり,気持ちよく生活したりすることにつなげてほしいと思います。
170130-1.jpg
170130-2.jpg
170130-3.jpg

 新聞委員会は,2016年の重大ニュースを劇で紹介しました。リオオリンピックやアメリカ大統領選など,大きなニュースがたくさんあった2016年。ふだんから世の中の動きに関心を持つこともこころがけたいものです。
170130-4.jpg
170130-5.jpg

コメント(0) 

委員承認式を行いました [先生]

 平成28年度3学期の委員承認式を行いました。今日は1~4年生の3学期学級委員の承認証と委員バッジを部長先生から受け取りました。(5・6年生は引き続き後期の委員会に所属して活動をします。)

 3学期は短い期間ですが,つぎの学年へ進級する準備となるとても大切な時期です。学級委員のみなさんを中心にみんなで協力していいクラスにしていきましょう。

170117-1.jpg
170117-2.jpg
コメント(0) 

稲刈り 【平成28年度の思い出】 [5年2組放送委員会]

私たち5年生は、10月11日に幼稚園生たちと稲刈りを行いました。
幼稚園生は交流会で一回会ったことがあり、お姉さんやお兄さんの名前を覚えている子もたくさんいました。
稲刈りでは5年生達が刈った稲を幼稚園生が運んでくれました。


170116-2.jpg
170116-3.jpg
170116-1.jpg
コメント(0) 

募金ご協力のお礼 [生活委員会]

161222.jpg
 先日は,気仙沼小学校支援のための募金にご協力いただきまして,ありがとうございました。3日間で57,544円の募金が集まりました。今年も,先日行われた文化祭バザーのときにいただいた募金等を合わせ,100,000円を12月21日に気仙沼小学校にお届けしました。
 みなさんの温かい気持ちを気仙沼のみなさんにお届けすることができたと思います。クリスマスを前に,被災地に温かい灯がともったことを共に喜びたいと思います。
コメント(0) 

音楽会の練習 [6年2組放送委員会]

 あともう少しでクリスマス礼拝と音楽会の本番です。わたしたちも練習に熱が入っています。残された期間は,細かいところを直していきたいと思います。本番に,これまででいちばんいい演奏をしたいと思います。
161214-1.jpg
161214-2.jpg
161214-3.jpg
161214-5.jpg
161214-4.jpg
コメント(0) 

募金ご協力のお願い [生活委員会]

161212.jpg
 12月を迎え,今年も歳末助け合い募金の季節になりました。今年も東日本大震災で被災した気仙沼小学校支援のための募金として集めます。現在,児童が作成している支援カレンダーとともに,作新小に関わるみなさんの温かい気持ちをお届けできたらと思います。

期間 12月14日(水)~16日(金)の3日間

 朝の時間に生活委員が募金の箱を持って各教室をまわります。お金は袋から出して缶に入れてください。

コメント(0) 
前の10件 | -