So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

委員会集会(放送・給食) [委員会集会]

 今日の集会は,給食委員会と放送委員会の発表でした。
 給食委員会は給食室の調理員さんにインタビューし,1日の給食の仕事を紹介しました。給食室では,毎日小学部・中等部の給食を800食近く準備しています。野菜も一つずつ丁寧に皮をむいたり下ごしらえをしたりしながら調理しています。作った後は小学部・中等部に配送,食べ終わった後は食器の洗浄と消毒とたいへんな仕事をしていることが分かりました。また,毎月の献立を
考えるのも調理員さんの仕事です。私たちの健康を考え,給食の仕事をしてくださっています。
180619-1.jpg
180619-2.jpg
 最後は調理員さんからのメッセージを流しました。給食を食べてくれた子どもたちからの「ごちそうさまでした。おいしかったです。」の言葉がとてもうれしいそうです。これからも毎日おいしくいただきましょう。

 放送委員会は,栃木弁のイントネーションについて調べ,発表しました。毎日朝の放送をしている放送委員会は,ゆっくりはっきり話すことを目標にしています。栃木弁はアクセントがなく,普通にはなしているつもりでも正しい発音ではないときがあります。無理に直す必要はありませんが,自分たちの言葉をもう一度見直してみるいい機会になったのではないかと思います。
180619-3.jpg
180619-4.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。