So-net無料ブログ作成

委員会集会(放送・給食) [委員会集会]

 今日の委員会集会では,放送委員会と給食委員会が発表しました。

 放送委員会は,毎日のチャイムや放送で使っている音についてクイズをしながら,放送の役割や,放送を聞くときのマナーについて呼びかけました。時には地震のように緊急のよびかけをするときがあるかもしれません。ふだんから,放送が入ったら静かに聞く習慣をつけていきたいものです。
160620-1.jpg
160620-2.jpg

 給食委員会は,食事のマナーについて劇をしながら発表しました。食事の場ではそれにふさわしい言葉遣いやマナーが求められます。その場にいるみんなで楽しい雰囲気の食事ができるよう,みんなでこころがけていきましょう。
160620-3.jpg
160620-4.jpg
コメント(0) 

根古屋台遺跡の見学(6年) [6年3組放送委員会]

 5月に,6年生は社会科見学で根古屋台遺跡と栃木県立博物館に行ってきました。
 根古屋台遺跡では,ガイドさんが遺跡についてとてもくわしく教えてくださいました。おかげで,縄文時代についてより深く学ぶことができました。

 栃木県立博物館では,栃木県の旧石器時代から古墳時代まで,時代ごとに一つひとつていねいに,学校で学ばなかったことまでくわしく教えてもらいました。

 今回の見学で,歴史についてより深く学ぶことができました。

5-1.jpg
5-2.jpg
コメント(0) 

田植えに行って [5年1組放送委員会]

 先日,幼稚園の年長さんとわたしたち5年生で田植えをしてきました。農家の人に田植えのしかたを教えてもらいました。幼稚園生とペアを組み,田んぼの中に入ってなえを植えていきました。田んぼの中はどろどろしていたけど,冷たくて気持ちよかったです。
 田植えが終わるころには幼稚園生ともすっかり友達みたいになっていました。これから一年間交流が続くので,とても楽しみです。
160518-1.jpg
コメント(0) 

富弘美術館 [5年1組放送委員会]

 5年生の遠足では,富弘美術館へも行きました。壁に沿って一つひとつかざられた作品を見ました。どれも透明感あふれる水彩で描かれた草花の絵と,宝石のような言葉がありました。富弘さんについてくわしく知ることができました。
160518-3.jpg
160518-4.jpg
コメント(0) 

足尾銅山への遠足 [5年1組放送委員会]

 5年生は,5月18日に足尾銅山に行きました。トロッコに乗り,どうくつの中の展示を見ました。江戸時代,明治・大正時代,昭和時代の3つの展示がありました。それぞれの時代ごとに分けて,どうやって銅をほり出していたかが分かりました。足尾銅山の歴史を知ることができて勉強になりました。

160518-1.jpg
160518-2.jpg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。