6年3組放送委員会 ブログトップ

6年生の思い出 (6年間の思い出4) [6年3組放送委員会]

6年生では,5月に修学旅行に行きました。横浜・鎌倉・箱根と,行ったところで新しい発見があり,楽しく勉強になった3日間でした。とても思い出に残る行事になりました。

※先生より
平成28年5月,修学旅行2日目の鎌倉での集合写真です。2日目は行動班ごとに散策の計画を立て,鶴岡八幡宮から鎌倉大仏までをめぐりました。準備の学習や事後の発表まで含めて,小学部6年間の中でも思い出に残る行事になったことでしょう。

【リンク】
修学旅行1日目(平成28年5月11日)

修学旅行2日目(平成28年5月12日)

修学旅行3日目(平成28年5月13日)

コメント(0)

5年生の思い出 (6年間の思い出3) [6年3組放送委員会]

5年生のいちばんの思い出はブリティッシュヒルズに行ったことです。1年生から学習した英語の力も生かし,イギリスの文化をたくさん体験しました。スタッフの方は楽しい人ばかりで,気軽に話すことができました。英語の楽しさを感じた2日間でした。

※先生より
平成27年7月,福島県のブリティッシュヒルズで行った異文化体験教室での写真です。5年生の子どもたちが積極的にコミュニケーションを取り,カルチャーレッスンを楽しんでいたことがとても印象に残っています。写真はブリティッシュヒルズから帰る直前の何気ない場面ですが,英語活動を楽しんだ子どもたちの様子がうかがえます。

【リンク】
異文化体験教室1日目(平成27年7月21日)

異文化体験教室2日目(平成27年7月22日)

根古屋台遺跡の見学(6年) [6年3組放送委員会]

5月に,6年生は社会科見学で根古屋台遺跡と栃木県立博物館に行ってきました。
 根古屋台遺跡では,ガイドさんが遺跡についてとてもくわしく教えてくださいました。おかげで,縄文時代についてより深く学ぶことができました。

栃木県立博物館では,栃木県の旧石器時代から古墳時代まで,時代ごとに一つひとつていねいに,学校で学ばなかったことまでくわしく教えてもらいました。

今回の見学で,歴史についてより深く学ぶことができました。

スキー教室 [6年3組放送委員会]

ぼくたち5・6年生は,2月4日から6日までの3日間,スキー教室に行ってきました。

班ごとに分かれてみんな楽しくすべっていました。6年生は最後の宿はく学習だったので,とてもいい思い出を作ることができました。

花の日訪問 [6年3組放送委員会]

6月12日には花の日訪問がありました。
6年生は学校にいましたが,1年生から5年生が私たちの花も持って日ごろお世話になっている方々に届けてくれました。日ごろの感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

修学旅行 [6年3組放送委員会]

5月14日から16日まで,6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は八景島シーパラダイスに行き,夕食は中華街で食べました。2日目は鎌倉に行きました。3日目は芦ノ湖に行き,船に乗りました。3日間とても楽しい修学旅行でした。

新年子ども会 [6年3組放送委員会]

始業式の日に,毎年こうれいの新年子ども会がありました。
みんなそれぞれ持ってきたUNOやトランプ,オセロなどでいっしょに遊びました。
お正月らしくかるたを楽しんでいる人たちもいました。

クリスマス音楽会に向けて [6年3組放送委員会]

ぼくたち6年生は,12月のクリスマス音楽会に向けて練習をしています。

今年の6年生は,ホルスト作曲の「木星」を演奏します。去年とはちがい,1曲だけの発表になるので,がんばりたいと思います。

自転車安全教室 [6年3組放送委員会]

自転車安全教室がありました。安全とはどういう事かを、宇都宮ブリッツェンの人に聞きました。
みんなで自転車を安全にのり,自転車の事故を減らしたいと思います。

長距離走大会 [6年3組放送委員会]

長距離走大会の日が近づいて来ました。みんな、完走を目指して、日々練習をしています。
みんな、ケガなく楽しく長距離走大会を走りたいと思います。